NEWSCALIFORNIA1400電子制御と ツーリングスポット 脊振山 

CALIFORNIA1400電子制御と ツーリングスポット 脊振山 

4月23日 福岡市 快晴

ツーリング下見と MOTOGUZZI CALIFORNIA 1400 

試乗と電子制御の勉強もかねて福岡と佐賀の県境 脊振山に行ってきました。

 

PIT&ツーリングブログ 担当 田口です 宜しくお願いします。

 

DSC_2786DSC_2785

MOTOGUZZI CALIFORNIA 1400 

 

このCALIFORNIA1400には

私の愛車 v7にはない電子制御機能が 複数ついています。

ダッシュボード(メーター)と説明書を見ながら

ツーリング出発前に MGCTの設定の確認をしました。

 

MGCTとは トラクションコントロールの事です

もし万が一 スリップした時 グリップの回復を補助する

安全面において 素晴らしいシステムです。

 

スリップ制御を3段階選択できます。

MGCT  1は 最少介入制御(もっともスリップする)

2は 中間介入制御

3は 最大介入制御

 

ホイールスピンが発生した場合 自動でエンジンの 出力低減を行い

グリップを回復させ 車両を安定させます。

 

実際 脊振山の道中は 枯葉や湧水で地面が滑りやすい所も沢山あるので

MGCTを 最大介入 3にしました。

これで万が一の不用意なスリップに対しても 安心して運転できます。

 

DSC_2790DSC_2860

 

油山牧場を抜け 国道385号線を右折 田んぼは 一面 レンゲ 紫の絨毯

 

DSC_2792DSC_2806

 

那珂川町 市ノ瀬 カワセミの里 福岡市内から佐賀に抜けるときの定番の休憩所

 

DSC_2803DSC_2805

 

自転車でサイクリングの人も何名かいらっしゃいました。

自転車って当たり前ですけど 登りがあっての下り坂

目的地到達の達成感は 最高ですもんね。

久々 私も 長年の愛車 クロモリフレーム MTBに 乗ろうかな^-^

 

DSC_2809DSC_2820

 

南畑ダムを抜け 早良区椎葉方面へ向かうと脊振少年の家があります。 小休憩

 

DSC_2810DSC_2811

 

目指す脊振山山頂付近 自衛隊のレーダー基地 山を見上げると かなり高い所にあります。

 

DSC_2821DSC_2823

入口です。

この勾配のきつい ヘアピンカーブが続く 細い道を 制限速度時速30キロ以下で

登って行きます。 枯葉 湧水 対向車 人 くれぐれも用心して

CALIFORNIA 1400 に MGCTが付いていて良かったです。

 

DSC_2841DSC_2842

 

数年前 YAMAHA WR250R で来た時は

途中から砂利道のオフロードでしたが アスフアルトで舗装されていました。

無事に自衛隊横 駐車場に到着 ここから徒歩 山頂までは約15分です。

 

DSC_2827DSC_2829

 

かなりの急勾配 おじいさん達 元気です 日頃の運動不足の身体にはこたえます。

山頂の神社 石の鳥居と灯篭  建立時はすごく大変だったことでしょう。

なんせ 標高1055mですから 石を運ぶのは凄い労力です。どのように運んだのだろう

 

DSC_2838DSC_2831

DSC_2833DSC_2834

 

山頂からの景色は福岡市内 佐賀平野も一望でき 360度 絶景です。

おにぎりでも持ってきて 食べたら美味しいだろうなー

標高1055M までCALIFORNIA 1400で来れるなんて なんか凄いです ><

 

DSC_2845DSC_2844

 

MGCTとは別に

CALIFOLNIA 1400には 出力モード切替が 3段階あります。

VELOCE   スポーツ

TURISMO  ツーリング

PIOGGIA   レイン

 

スターターボタンを押すことによって 走行中でも瞬時に出力特性を変更することができます。

普段は TURISMO(ツーリングモード)2000rpmから3000rpmで エンジンの鼓動を感じながら

流すには丁度いい クルーザーの車体にマッチした エンジン特性モードで扱いやすいです。

 

おススメは VELOCE (スポーツモード) これが かなり面白いです。

大型のネイキッドバイクの様にエンジン特性が変わり レスポンスもよく

高回転までスムーズに元気よく回るスポーツバイクに変化します。

 

ステップが前方なので あまり踏ん張れないですけど その分お尻がサドルに

押さえつけられ 加速時は めり込むほど 大きなパワーを感じる事ができます。

 

高速道路の追い越しやワインディングでも 1400ccある 重量級のクルーザーの車体とは 思えないほど

高い次元の運動性能で  走る 曲がる 止まる と 軽快なスポーツバイクの様になりますよ。

 

PIOGGIAレインモード は 雨の日に 役にたつ事 間違いないでしょう。

 

DSC_2843DSC_2846

 

MGCT3段階 

出力モード切替 3段階 の他にも

コンチネンタル製 ABS(アンチロックブレーキシステム)ホイールロックの防止

クルーズコントロール (スロットル操作しなくても設定した巡航速度を自動的に維持)まで

搭載しています。

快適なライディングと 事故や転倒というアクシデントから

ライダーを可能な限り回避してくれる事でしょう。

 

もちろん最終的にはライダー自身の運転技術です。安全運転でモーターサイクルを楽しみましょう

 

この MOTOGUZZI CALIFORNIA 1400 試乗できます。

是非 最新電子制御技術 体感してください

操作方法もご説明させていただきますので ご安心ください

 

モーターサイクルの先進国

イタリアのオートバイ デザインも電子制御の技術も素晴らしいですよ!

 

DSC_2851DSC_2847

お気に入りのツーリングスポット

那珂川の上流付近 風情のある橋 自然豊かな良いところ  店から約30分です。

DSC_2859DSC_2793

早良に抜け 留守番の店長に から揚げを買って 店に帰りました。

 

いつも 最後までご覧いただきありがとうございました。

スクーターイタリアーノ福岡 田口

 

 

 

 

 

 

 

 

 
最新情報【更新日時:2015/04/25

営業案内

月々お支払いシュミレーション