エンジンを分解してみました
この時点で何の機種かわかる方はなかなかの通ですね
左は50CCのごく一般的なスクーターですね
PRIMAVERA50(LX50)
右は125CC シリンダーにも特徴があります
PX125
どちらも2サイクル単気筒 空冷
ボア&ストロークは
左が 40mm/39.3mm ボアのほうがストロークより若干大きい
ほぼいっしょだが若干ボアが大きい
右が 52.5/57mm ボアよりストロークのほうが大きい
(ロングストローク)トルク型
ちなみにPX150は 57.8mm/57MM
ほぼいっしょだが若干ボアが大きい
目薬と比べても大差ないみたい
右のピストンは少しハイコンプ気味ですね
クランクウエイブ 手前のは重そうで回りだすと
慣性の力がよく働きそう グルングルン~
左のエンジンの透視図風に並べました。
爆発によってピストンの上下運動からクランクの回転運動に変化
クランクの回転を利用して 磁石とコイルで発電し
もう片方は遠心力でウエイトローラーを移動させ
適切な減速比で動力伝達^-^
オートバイのエンジンってすごいですね
スクーターイタリアーノ 田口
http://www.youtube.com/watch?v=K4NR3z_jRsE&feature=player_detailpage
比べてみました!
月別アーカイブ一覧
年別アーカイブ一覧
/blog/blog_comments/captcha
/blog/blog_comments/get_token