NEWS比べてみました!

比べてみました!

エンジンを分解してみました

この時点で何の機種かわかる方はなかなかの通ですね

DSC_1778

左は50CCのごく一般的なスクーターですね

PRIMAVERA50(LX50)

右は125CC シリンダーにも特徴があります

PX125

どちらも2サイクル単気筒 空冷

 

ボア&ストロークは

左が 40mm/39.3mm ボアのほうがストロークより若干大きい

ほぼいっしょだが若干ボアが大きい

右が 52.5/57mm  ボアよりストロークのほうが大きい

(ロングストローク)トルク型

ちなみにPX150は 57.8mm/57MM

ほぼいっしょだが若干ボアが大きい

DSC_1781

目薬と比べても大差ないみたい

右のピストンは少しハイコンプ気味ですね

DSC_1785

クランクウエイブ 手前のは重そうで回りだすと

慣性の力がよく働きそう グルングルン~

DSC_1770

左のエンジンの透視図風に並べました。

爆発によってピストンの上下運動からクランクの回転運動に変化

クランクの回転を利用して 磁石とコイルで発電し

もう片方は遠心力でウエイトローラーを移動させ

適切な減速比で動力伝達^-^

オートバイのエンジンってすごいですね

 

スクーターイタリアーノ 田口

 

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=K4NR3z_jRsE&feature=player_detailpage
最新情報【更新日時:2015/01/29

営業案内