こんにちは Vespa Moto Guzzi 福岡 吉田です。
昨日、Piaggio Group Japan にて新型機種の技術講習が行われました。
Moto Guzzi 渾身のニューモデル、V85TTを丸裸にして詳しく観察してまいりました。
一番の注目点はMoto Guzzi伝統の空冷OHVの2バルブはそのままに80HP/80Nm(出力/トルク)
という大幅な出力アップではないでしょうか。
V9のエンジンがベースとの事ですが、ほとんど新設計に近いです。
大きな変更点だけ、ご紹介致します。
いきなりマニアックなところですいませんが、クラッチに繋がるシャフトです。
上がV85TTで、下がV7シリーズの物です。
ニュートラルからギアを1速にシフトするとき、カップリングシャフトが衝撃を緩和してくれます。
プッシュロッドには贅沢なローラータペットが採用されています。
インテークのバルブにはチタンを採用しています。バルブフェースがデカい!
新設計のピストンです。スカート部が短くコーティングが施されています。
リッターあたり100馬力を叩き出すエンジンですので、一昔前のレース用エンジンの様です。
新設計の52mmスロットルボディにライド・バイ・ワイヤを組み合わせ
複数のマップ切り替えや自然なトラクションコントロールを体感できます。
軽量な車体も相まって、ストレスなく走行できるのではないでしょうか。
語りだしたらきりがないので、本日はここまでにしておきます。
詳しくV85TTのお話を聞きたい方は、是非お店にご来店下さい。
ネタはたっぷりあるので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご来店、お待ちしております。