VESPA LX50 2ストローク エンジン 2
クランクの回転運動を利用して
左側はプーリー プーリーの中にはウエイトローラーが6個入っていて
遠心力で内側から外側に移動すると プーリーも移動し
プーリーに挟まれている Vベルトも外側に移動することによって 減速比を変化させてます。
右側は 発電機(ジエネレーター) コイルの廻りを ローター(呼ばれる内側に磁石がついている)が
回転して 交流を発電しています。
オートバイのエンジン
4サイクル 2サイクル 単気筒 2気筒 3気筒 4気筒などの違いはありますが
往復運動を回転運動に変換する仕組みは 基本一緒です。
考えた人 本当に すごいですね。
先週 2月8日 水曜日
毎年 咲くのを楽しみにしている 近所の梅の木
鉛色の空のもと ちらほら咲きはじめてます。
今週の休み 見に行くと よりいっそう咲いている事だろう。
イタリアーノ福岡 工場長
田口