NEWSスクーター王国 台湾の旅 4 (高雄市ー台北市)

スクーター王国 台湾の旅 4 (高雄市ー台北市)

ニハオ good afternoon

高雄ー桃園まで 鈍行列車で戻ります。

 

スマホの グーグルドライブに書き留めておいた

我想坐明天儿1月3日高雄至桃園自行車(自転車を乗せて桃園まで行きたい)を

駅のインフォメーションの方に見てもらったら 熱く丁寧に教えていただきました

4回位乗り換えがあり およそ8時間から10時間位かかるとの事

無事 切符を購入しました。

 

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高雄出発 快晴

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高雄駅前 自転車はそのまま電車に乗せることが出来ます。

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区間車 ローカル鈍行列車の旅です。

まずは嘉義市まで

 

自転車の料金は 乗車券の半額の料金

道中 高雄から一緒になった子供連れのご婦人と

色々とお話ができました。

 

その方は 中国語 英語 日本語を片言で一生懸命 私とコミニュケーションを取ってくれます。

(私日本に行ったことがありますー 大阪におばさんがいますーなど)私に話かけてくれました。

 

そして嘉義で乗り換え少し時間があるから 一緒に名物の鶏肉飯を食べないか?と誘ってくれました

旅は道ずれ 嘉義に着くなり途中下車 駅前のお店に連れて行ってごちそう

して下さいました。

お代を渡そうとすると いいよ いいよと

 

私は 謝謝(シェシェ)THANK YOU と伝えるのが精一杯

この御恩は一生忘れません。

 

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嘉義名物 鶏肉飯

 

数回乗り換え

無事 桃園市に到着 ここまで戻ると少しホットします。

 

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ホテルチエックイン 露店の弁当と台湾ビールで腹ごしらえ

 

 

翌日

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台北に電車で行きました 特急自強号 に乗り

 

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台北市 台湾の首都 大都会

街道をゆく 台湾紀行

25年前 作家 司馬遼太郎さんが1993年に台北に来られた時の感想どおり

車があふれ、どのタクシーも、他を蹴散らすように走る。単車がその間を縫って戦闘機乗りのように

飛ばしていました。

 

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台湾 台北のysp 綺麗なお店

日本国内のモデルと車種のネーミングが少し違いますが

YAMAHA車の ラインナップ 日本と似ています。

台北は人口密度が高く、台北市内の土地はすごく高いそうです。

台北は 一つのブランドです。

 

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台湾流なのか スクーター乗っている人は 上着やジャンバーを前後逆に着ている人が多い

スクーターが縫うように走る走る

通勤時間ラッシュ さぞかし凄いことでしょう

 

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台湾タイヤブランド  MAXXIS 大きな広告のバス

CYGNUS X は 初期型から現行のリアディスク車まで 大人気みたいです

カスタム率も高い

台湾で見つけたスクーター達

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CYGNUS-X 改 仕上げも美しい

 

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台湾YAMAHA GTR

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KYMCO racing   かなり気合の入ったスポーツスクーター クオリティーも高い

Racingking 180ie ABSは 世界初ドライブレコーダー標準装備らしい

台湾メーカー恐るべし

VESPA LX やはり お洒落な子が乗ってました。

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電気スクーター gogolo 可愛く お洒落

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バッテリースタンドで バッテリー交換約 10秒 すぐに走行出来ます。

充電に何時間も待つ必要が無いのです。

排気ガス ゼロ なので その意味では地球温暖化対策の乗り物です。

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少し前のスクーター達もバリバリ現役

台湾YAMAHA GTR カラーリングもカッコいい

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BW'S 125

となりは SMAX                 

 

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KYMCO おそらくダウンタウン?

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台湾の白バイ SYM製

台湾YAMAHA FORCE MAJESTYSの派生モデルか?最近発売 台湾でもかなり人気が出てるそうです。

顔のデザインが R25みたいでカッコいい  日本でも発売したら きっと人気出るでしょう

YAMAHAのデザイン好きな方にはたまらないですね

色々な  美しいデザインのスクーター

見ていて全く 飽きません。

 

イタリアーノ福岡 工場長

田口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフブログ【更新日時:2017/02/09

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