NEWSaprilia scarabeo 250 ie 点検 修理 いろいろ

aprilia scarabeo 250 ie 点検 修理 いろいろ

エンジン警告灯点灯でお預かりしました

 

aprilia scarabeo 250 ie

 

クォーサーエンジン搭載 ラージホイール テレスコピック油圧フロントフォークで

抜群の安定した乗り心地のスクーター

日本ではあまりイタリア製ラージホイールスクーターは見かけませんが

可愛らしいデザイン 高い走行性能で

個人的には コアなファンの方の気持ちがすごくわかります。すばらしいスクーターです。

 

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1点検 修理内容 エンジン警告灯原因を修理

(バッテリーに供給過剰オーバーチャージの為 レギュレートレクチファイア交換)

2ステムベアリング(フレーム部とアンダーブラケット三又を支持しているベアリング

上下のベアリング)交換

3燃料レベルインジケーター不良交換

4駆動系オーバーホール VBELT ウエイトローラー交換 etc

 

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必然的に外装関係は 全部分解 走行距離 約5万6000キロ

丈夫なスクーターですが この際消耗品は思い切って交換

配線 冷却ホース 関係も要点検

 

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マレリー製  インジェクションシステム 信頼性あります。

 

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ステムベアリングとレース(受け皿)は 錆と古いグリスとボールベアリングの打痕で

レース表面はボコボコ

ハンドリングの要のセルフステア(オートバイ自身が車体のバランスをとるために

舵を取る機能)が妨げられていました。

 

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下側 旧レース 上部 レース

 

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新品グリスを丹念に 手のひらで塗り込みます

 

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アンダーブラケットをフレームに取り付け後 ステムナットの締め付け具合が

乗り心地を左右します

 

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駆動系 プーリー クラッチも 回り止めの特殊工具を使用して 既定のトルクで締め付け

インパクトレンチ厳禁 オーバートルク厳禁

 

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オートバイ本来のポテンシャルを引き出す事が 整備の魅力です。

お待たせしました。

スクーターイタリアーノ福岡

田口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
スタッフブログ【更新日時:2017/01/23

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