PITブログ担当 田口です
よろしくお願いします。
今日 LX50 4サイクル 4バルブの 定期点検車両をお預かりしました。
走行距離約6000キロ 綺麗に乗られています。
50CCで4バルブ チョット贅沢なつくりです ^^
今回 オーナー様のご要望は
よく 離島や遠方に このVESPAで ツーリングされるということで
出先でトラブルを極力回避できるよう 要所を確実に点検しました。
スクーターの駆動系は確実にチエックします。 増し締め V-BELTも異常なし
Rタイヤ表面はスリップサイン出はじめ サイドウォールもひび割れでした。近日交換です。
4サイクルキャブレター ガソリン漏れありません
エンジンとキャブレターを連結する インシュレーターも亀裂等なく
各部ホース 配線類も異常なしです。
湿式タイプのエアクリーナーエレメントも劣化等なく
エアクリーナーBOX内部とも 清掃して組戻し
アイドリング ブレーキ 調整 しました。
プーリー側を固定する特殊工具 トルクスドライバーT30 T25
スライデイングハンマービットセットあれば作業もスムーズです。
エンジンオイルも交換してリフレッシュ
さび防止の為 ダウピンにも少量グリス塗ってふたを閉めました。
定期点検でトラブルをある程度 未然に防ぐことはできると思います。
メカニックお勧め
50CC 4サイクル4バルブというエンジンは
構造的には 小さなバルブが4本もついています。
カーボンが付着すると圧縮漏れをおこしやすいので
カーボンクリーナーを投入しました。
治療より予防 ですね^^
もしカーボン噛んで圧縮漏れをおこしてエンジン始動不能になったら
まずは 愛車VESPAを 信じてキックペダルを30回以上蹴って下さい
挟まったカーボンが粉砕されて
エンジンかかる時もあります。(その後 要整備)
オーナー様 VESPA で 良い旅ができますようにー
定期点検 お気軽にお尋ねくださいね!お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。
田口
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