先日 定期点検を受けていただきました
ZIP50 メンテナンス+シート張替で 再入庫です。
おそらく2000年代 初期のモデル 綺麗に大切にされています
エンジンのフィーリング等は調子良かったのですが
点検完了後 試乗時にステムベアリングに違和感を感じましてグリスupをオススメさせて
いただいてました。
可愛いいスタイル 綺麗な色 軽量コンパクト 2サイクルエンジンでかなり元気よく走ります。
フロント廻りの外装を注意深く取り外すと案の定 トップのベアリングは水の侵入+グリス切れ
アンダーはPIAGGIO車特有の白いグリスが劣化固着しゴリゴリ セルフステアリングを妨げていました。
走行距離も少なく ベアリング+レース(受け皿)も目立った傷 打痕もなかったので
今回は 軽く磨いて修正 綺麗に清掃後 新しいグリスをタップリ塗りこみました。
驚いたのはアンダーブラケットのステムシャフトも約30.2mmと太く
ハンドルポストもステムシャフト内にささります。
一部分はフレームとステムシャフトとハンドルポストの3重になる丈夫な構造
しかもアンダーブラケットは結構軽い 小粋なスポーツスクーター 乗って楽しい設計がされています。
ステムの締め付けを調整確認 あとは外注のシートが戻ってきて試運転
きっと新車時以上のハンドリングが期待できると思います。
スクーターイタリアーノ福岡 田口
FROM PIT~ ^=^
月別アーカイブ一覧
年別アーカイブ一覧
/blog/blog_comments/captcha
/blog/blog_comments/get_token